【初心者向け】WEBマーケティングで知っておくべきポイントを解説します

WEBマーケティングとは?

インターネットを使って商品やサービスを周知、購入してもらったり、起業やブランドのファンになってもらうための活動のことです。

<こんな人は読んでみてください>
マーケティング部に配属された人
商品・サービスをWEBで売りたい人
WEBコンテンツ制作にかかわっている人

世界に名の知れた大手企業から年商1億から300億に上り詰めたベンチャー企業、地方自治体から省庁まで、幅広い業態、業種、サービスのWEBマーケティングに携わっている筆者が、初心者にも分かりやすいようにWEBマーケティングを解説します!


これだけは知っておきたい!WEBマーケティング

初心者でも知っておけば差がつく、成功のために重要なポイント3つをご紹介します。

1、目的は「カスタマーサクセス」

WEBマーケティングを行う際、どんなテクニックやスキルより重要なポイントが、カスタマーサクセス(顧客の幸せ)です。

顧客の幸せとは、その商品やサービスがあることによって、顧客が今よりよくなることです。

BtoB(起業向け)の場合
それによってビジネスがスムーズになったり成果がでたりすること。

BtoC(個人向け)の場合
それによって個人の生活がより豊かに、便利に、ハッピーになることが大前提です。

これからEWBマーケティングを勉強していくと、メルマガの書き方や集客できるサイト設計など、いろいろなキーワードに出会うと思います。しかし、全ての根底にカスタマーサクセスがない戦略での成功は難しいでしょう

このカスタマーサクセスなくしてWEBマーケティングを行っても、運よくバズって一過性のアクセスを稼ぐことができても、それ以上、利益に結びけることは難しいのです。

当たり前と思われるかもしれませんが、実に多くの企業や店舗が、自分たちだけが満足のいくコンテンツや広告制作をして、時間と手間とお金を無駄にしています

WEBマーケティングに携わるなら、企画・制作・提供の全てのフェーズでカスタマーサクセスの思考を忘れてはいけません

カスタマーサクセスとは何か|デジタル時代を生き残る「お得意様戦略」とは 感想・概要レビュー

2、目指す方向性は「ファンの育成」

WEBマーケティングでは商品やサービスを売るだけでなく、起業やブランド、サイトのファンになってもらうこともとても大切です。

WEBマーケティングでは、サイト、広告、メルマガ、SNSといった多様なツールを活用し、顧客に商品やサービスの購入に結び付けなければなりません。

ただ、実際にこれを達成するには時間と手間とお金がかかります。なぜなら現在、世界はありとあらゆる情報で触れているからです。

膨大な情報量のなかから、商品やサービスを選んでもらうには、さまざまなWEBマーケティング戦略が必要になるでしょう。

その費やした時間と手間とお金を無駄にしなだけでなく、今後の収益化(マネタイズ)にもつなげていくためには、一度興味を持ってもらった顧客や見込み客に継続的に来訪してもらうことも重要です。

そのためにはファンになってもらうことが最も有効な方法です。ファンはどの業界においても顧客全体の2割程度といわれています。そして、この2割のファンが売上のほとんどを上げてくれるのです。また、ファンは口コミという形で、新たなファンを読んできます。それは自社でPRするよりも効果があるといわれています。

WEBマーケティングを行う人は、目の前の商品やサービスを売るだけではなく、このファンを獲得し、継続して好きでいてもらう努力をすることが重要ですよ。

■ 広告における顧客心理についてはこちら の記事も参考にしてください■
『現代広告の心理技術101』要約紹介!顧客心動かす技術 | ビジネス書ブックマーカー (andblogcollege.com)

3、市場の変化に対応するスピード感が重要

WEBマーケティングでは、ネットを活用する特性上スピード感が求められます。古い情報は切り捨てられ、常に更新される顧客の新しい興味に対応する必要があるのです。

過去の日本の成長を支えたのは「モノ造り」でしたが、現在、市場のニーズは「活用」や「体験」の提供になっています。「これはよい商品ですよ」「これは安くでお得!」という戦略だけでは、膨大な情報量のなかで選んでもらうことが難しいのです。

「このサービスを利用すると、会社の業務がどれだけ楽に便利になるのか」「この商品は誰がどんな思いで作ったもので、それを手にするとどんな幸せが手に入るのか」といった商品やサービスにプラスされるベネフィット(顧客の満足感)が必要なのです。

「SNS映え」もその一つでしょう。

しかし、現状のニーズはあっという間に激変することもあります。また、今最新の流行もあっという間に時代遅れになる可能性があります。つまり、WEBマーケティングでは、常に最新の情報を収集、更新、対応することが大切です。

さらには、今はまだ生まれていない「見たことのない面白さ」を提供することが求められています。

■ マーケティングの基礎が網羅されたおすすめの本はこちら ■

コンテンツ・マーケティング64の法則 アン・ハンドリー

WEBマーケティングは可能性の宝庫!!

WEBマーケティング初心者の方が知っておくべきWEBマーケティングのポイントをご紹介しましたが、WEBマーケティングは変化が激しい市場だかたこそ、その可能性は無限大です。

WEBマーケティング次第では、一個人が始めた副業が世界の人気を獲得し、億万長者になれる可能性も秘めているのです。

とはいえ、多くのマーケターは日々「どうすればアクセス数があがるのか」「契約や登録といったCV(コンバージョン)を獲得できるのか」と苦労しています。

WEBマーケティングの正解は商品やサービス、それを提供する人、媒体、顧客の数だけあります。またスピード感があるWEBマーケティングでは知識を持っているかどうかが大きな武器となるでしょう。

今回は多くの経験から得た有効なWEBマーケティングの知識を簡潔にお伝えしましたが、実際に自分の商品やサービスを周知、購入、継続してもらうためには、さまざまなノウハウやスキルが必要となるでしょう。

当サイトでは、WEBマーケティングを中心としたビジネスで役立つ書籍を多く紹介しています。今かかわっているフェーズで必要な情報があれば、役立てていただければと思います。

当サイトは、多くの企業や団体のWEBマーケティングをお手伝いしてきたWEBライターが、実経験や長年の勉強をもとに、本当に役立つと思う情報を自分の言葉でお伝えしています

 

今後も書籍だけでなく、ビジネスに役立つ情報も発信していきますので、よかったらまた見に来てくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■ ネットビジネスの法則についてはこちらの記事も参考にしてください ■

『ザ・ローンチ』ネットで1日1億円稼ぐ手法とは | ビジネス書ブックマーカー (andblogcollege.com)