『クロージングの心理技術21』で営業力を上げよう

クロージングに強くなる!営業能力を効果的に上げる心理技術とは?

営業で最も重要なクロージング。「一旦持ち帰らせていただきます」といわれ、なかなか契約にむずびつかない…と悩んでいませんか?

商品やサービス問わず「あなたと契約したい!」と思わせることができる営業技術があるなら知りたいですよね。

今回は、営業活動のクライマックス、クロージングに役立つ書籍をご紹介します

<こんな人は読むべき>
・何度も商談しているが、なかなか契約に結びつかない…
・クロージングに持っていくためのコツが分からない…
・メルマガやコンテンツでCVが取れない…

契約に進めるクロージングトーク術が学べる本

クロージングの心理技術21』は、営業のクロージング力を上げるために役立つ「話法(セールストーク)」を伝える本です。

この本で学べる知識

・顧客の思考を消費者心理学から知ることができます

・成約率を高めるために必要な要素を知れます
・対面セールス、電話、メール、DM(手紙)に書くべきノウハウが学べます

著者は心理学トレーナーのスペシャリスト!

著者は、ドルー・エリック・ホイットマン広告とセールスに特化した心理学を伝えるトレーナーでありコンサルタントです。多くの企業の広告部門で活躍し、その巧みなセールストークは「魔術師」と呼ばれている。小規模小売業を大企業へと成長させた広告を生み出した経験を持つ。

<こんな人におすすめ!>
・経営者
・企画営業
・メルマガやLP制作者

『クロージングの心理技術21』要約レビューを紹介します!

セールストークの魔術師と評判のドクター・ダイレクトが教える『クロージングの心理技術21』の概要をお伝えします。

PART1 消費者心理学とは何か 見込み客の脳を解剖する

まず始めに、心理学セールスとは何か、見込み顧客の脳を心理技術で動かす方法について説明しています。

PART2 顧客を獲得し、成約率を高める「消費者心理学 21の原理」

ここでは、クロージングで活用できる21の心理技術のすべてを紹介しています。消費者心理学に基づいた“人々にモノを買わせるトーク”手法が細かく説明されています。これらの心理技術を理解していれば、相手がどんな反応を見せようとも、それすらも上手く活用して、成約へと導いていくことができるでしょう。

ここで得られる知識
・商談相手が持っている抵抗を緩めるテクニック
・相手に言葉を浸透させ、相手から信頼を得るトリック
・自社の商品やサービスが他のものより良いと思わせるために必要な要素 など

心理を理解し活用して話をコントロールすることができるようになれば、クロージング力はアップし、取引先にも安心感や信頼感を与え、満足のいく契約につながりますよ。

クロージングの信じ技術は信頼を得るだけでなく、成長する技術

私がこの本をおすすめする理由は、クロージング力は収益につながるだけでなく、よい仕事を成し遂げるための指針になると思うからです。

 

この本には、クロージングを達成させるために相手の心理を把握し、心理技術を巧みに使って成約につなげる手法が説明されています

この心理技術を身に付ければ営業成績があがり、社内での信頼を得られることでしょう。

 

しかし、実はクロージング力が高い人は、取引先からの信頼も得ているもの。クロージングで得た信頼は、自分自身をビジネスパーソンとして成長させてくれる力にもなるでしょう。なぜなら、クロージングとは約束だからです。

 

約束したことを実践するためには、よい仕事をしていくことになります。よい仕事とは、相手と約束した内容ですから、おのずとそれを遂行するために、自らの能力もアップしていきます。

 

このように、心理技術を使ったクロージングは、一見こちらの利益のみのように思えますが、結果的にお互いの利益になり、個人の成長にもつながるのです。

 

この本に書かれていることを知られければ、また別の新規契約を取るために奔走する時間と手間に追われる“不能な営業のループ”が続きます。
しかし、この心理技術を知っていれば、成約を得て、次のステージや、プラスの営業に向かうことができるのです。

クロージングの心理技術を身に付け、不毛な営業のループを断ち切り、常に次のステージにステップアップしていける、それがこの本から得れる真の価値だと私は考えています。

 

メルマガ・LP・MD制作にも役立つスキル
この心理技術は営業のみに限らず、メルマガやLP、DM(手紙)の制作や、訴求・購入・登録にも役立つので、クリエイティブの人もぜひ『クロージングの心理技術21』を読んでみてはいかがでしょうか?

『クロージングの心理技術21』には、顧客の行動心理や段階ごとの変化を理解し、それを上手く契約に誘導する細かな21の心理技術が紹介されています。ぜひ、相手も納得感を持ってスムーズな契約へと進むための手だてとして、この本を活用してみてくださいね。