『リスト・ビジネスの教科書』 感想・概要レビュー|メルマガビジネスを成功させる方法

効果的なリスト作成でビジネスチャンスを広げよう!

すでにメディア運用をしている方、これからネットビジネスを始めたい方で、メルマガを活用したいけれど、どうすれば集客や収益につながる効果があるのか分からないという人もいることでしょう。

今回は、そんなリスト・ビジネスで成功する方法が分かる本『リスト・ビジネスの教科書』をご紹介します。

こんな人におすすめ
・新しいデジタルビジネスを立ち上げたい人
・収益拡大のためにメルマガを活用したい人
・メルマガで集客が見込めず苦労している人

年商10億から300億のフェーズで数多くのコンテンツ制作に携わってきた視点から『リスト・ビジネスの教科書』をご紹介します

成功するリスト・ビジネスの立ち上げ方法が分かる本

この本は、リストを活用したデジタルビジネスの立ち上げ方が分かる本です。特にダイレクトに収益化が見込めるメルマガ運用のヒントになるでしょう。

この本で得られる知識
・ビジネスチャンスがある市場の見つけ方
・収益につながるリスト作り方
・効果的なコンテンツ制作方法
・容易で収益化が見込めるコンテンツの運用方法

著者は起業家のコンサルの大成者

著者はメアリエレン・トリビー。25年間、情報出版やデジタルマーケティング分野で成功を収める起業家たちのコンサルティング・コーチ。これまで数多くの企業のCEOや社長を兼任している

『リスト・ビジネスの教科書』要約レビュー

『リスト・ビジネスの教科書』には、主にデジタルコンテンツによる収益化の方法が書かれています。
デジタルには、オウンドメディア、SNS、メルマガなどがあります。特にメルマガはターゲットに直接訴求できるビジネスチャンスであり、リスト作りが重要です。

この本の要約レビューとして4つの視点で内容をご紹介しますね。

1、収益が見込める新しいリストビジネスの見つけ方
2、収益が上がるコンテンツ作りのコツ
3、リスト作り、集めるべき顧客の見極め方
4、理想的なコンテンツ運用の方法

1、収益が見込める新しいリストビジネスの見つけ方

新しいコンテンツを生み出して起業したい人、事業拡大のため新しいビジネスチャンスを見付けたい人は、収益が見込める新しいリストビジネスを見つけることが重要です。

そこで必要なことは、市場の理解です。 この本には収益が見込める新しいビジネスアイディアの見つけ方として、以下の内容が紹介されています。

この本で得られる知識
・新しいビジネスアイデアを生み出す「ブレインストーミング」※
・起業に適した市場の見極め方
・ニュービジネスに活用できるリストの作り方

※ブレインストーミングとは、日本でいう「ブレスト会議」のこと。複数で自由にアイデア出しをする方法です。

特に市場の見極め方と、どんな切り口でビジネスを始めるかを考えることが成功には不可欠ですね。

2、収益が上がるコンテンツ作りのコツ

参入すべき市場を決定し、オリジナルなテーマが決定したら、いよいよコンテンツ制作です。

ネットビジネスの成功には、優良なコンテンツ制作が欠かせません。この段階では参入する事業を分析し、どんなコンテンツを作ればいいのか、運用はどのようにしていくべきなのかを決めていきます。

そのうえでコンテンツを作っていきますが、コンテンツ制作を容易にできる秘訣があるといいます。

ここで得られる知識
・成功するコンテンツのネーミングやデザインのヒント
・業務を効率化するシステム活用のポイント
・知っておくべきコンテンツ制作を容易にするコツ

3、リスト作り、集めるべき顧客の見極め方

コンテンツ制作と同時に集客に注力していきます。 この本ではとくに、購読者基盤の確立が重要だと説明しています。メルマガ戦略では購読者の獲得と継続が必須です。

この本で得られる知識
・1000人のリードを獲得する詳細プラン
・収益につながるリスト作りのポイント

4、理想的なコンテンツ運用の方法

リストビジネスはコンテンツができ、顧客リストを作成して初めて収益化がスタートします。そこから重要になってくるのが運用です。この本のメインとなる内容ですね。

この本で得られる知識
・顧客リストを着実にお金に替えていく運用方法
・数字で評価し、数字の意味を読み解き成長軌道に乗せる方法
・運用を容易にする組織づくり

有料コンテンツには高額の価値がある

今回この本をおすすめする理由は、メルマガ集客は苦労の多いものであると同時に、上手に活用できると直接的な収益化が期待できるからです。

そのためには有効なリスト作りが欠かせません

 

もう1つ、個人的な視点でいわせていただくと、優良なコンテンツを制作すると、そのコンテンツは収益化を生み出すだけでなく、高額で売却することも可能ということもお伝えしたいポイントです。

 

コンテンツ制作、リスト作りは時間や手間がかかるものです。しかし、知識やノウハウを掴めば、いくつも生み出すことができるようになるでしょう。

 

そうした優良なコンテンツは非常にニーズが高く、高額で買い取ってもらうことが可能です。

 

リストビジネスで長期運用して収益化していくことももちろん素晴らしいですが、リストビジネスのコツを学ぶことで多くのビジネスを生み出し、それを必要としている企業に売っておおきな収益化につなげることもできますよ。

 

リストビジネスを理解し、収益拡大を目指す方はぜひ一度『リスト・ビジネスの教科書』を読んでみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した本の購入はこちらから
リスト・ビジネスの教科書 (メアリエレン・トリビー著)